FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私への拍手を横取りするメイメイさん 

昨夜、居酒屋「酒楽」で、国家への貢献は無いが、過去に地元中学のPTAの会長を務めた経験を自慢し、トンチンカンにも我々部外者に無理矢理尊敬しろとメガネの中の笑わない目で無言の圧力をかける、最も有職読みであってはならない日本人の代表、メイメイさんにお会いした。そしてまた私に対しクレーム、って言うか、いちゃもんをつけてきた。メイメイさんに比べればヤクザはまだマシ、筋が通っているから…。メイメイさんにあるのは、退化した裏筋がいいところ。

そのクレームの内容はこうだ。「俺への拍手が足りない!」。「はぁ?」っと一瞬考え込んだ私。そして理解した。前回のブログでは、ネタが無かったので仕方なく常に脇役のメイメイさんを主人公に抜擢。そのエントリーに対し拍手が足りないという事なのであった。私が努力して書いたお話しは何故か知らぬ間にメイメイさんの所有物になっていた。前回、契約の概念が無いと書いたが、所有権の概念も無かった。私への拍手なのに…。遅れた社会主義者、メイメイさん。

拍手は自分に対するものであると強く思い込み、前々回のエントリーのS惑星カラオケの話の10拍手に比べ6拍手は少ないと相対的なクレームにして更に私を困らせる始末。自分の物は自分の物、人の物も自分の物と考える社会主義者メイメイさんに所有権の説明は難しい。キャディーバッグを借りたことがトラウマになっている私。人に例えるなら金正恩、国に例えるなら無法国家北朝鮮。メイメイさんの髪型は金正恩カット。心も体も裏筋も「ならず者」そのもの。

そうそう、北朝鮮の故金正日の第三夫人高英姫(金正男、金正恩の実母)の死後、2009年に金正日の秘書を経て正式結婚した金玉(キム・オク)。以前このブログにも書いたが、この女性が日本に滞在し、銀行窓口で本人名義の貯金を引き出すような事態に陥った時、もし窓口の女性が訓読みで呼ぶ方法しか思いつかなかった場合は大変。金玉女史は午後3時の銀行閉店まで待たされ、客が誰もいなくなった状態で小さな声で呼ばれるであろう。「きんたまさ~ん」と。

メイメイさんの読み方のように、尊敬してなくても有職読みを知っていれば簡単に呼べた筈。単純に音読みすればいいだけ。「キン・ギョクさ~ん」と呼ばれれば金玉女史も長い時間、銀行で待たされることは無かった。彼女が金正日の秘書とし新聞に登場した時、他の北朝鮮の人名は漢字表記で彼女だけキム・オクとカタカナ表記。私は高校日本史で勉強した金玉均という人名を鮮明に記憶していた。故に新聞各紙が漢字表記出来ない理由が分かったのであった。

李氏朝鮮時代、1884年12月4日のクーデター「甲申政変」に失敗した開化派で親日派であった金玉均(キム・オク・キュン)。高校日本史で学習しその名の漢字表記に所変わればもの変わると感銘を受けた。高校世界史のユスティニアヌスやオクタビアヌスよりも。音読みであるならキン・ギョク・キン。訓読みであるなら金玉均=きんたまひとし、もしくは、きんたまきん。沖縄那覇市にある漫湖と漫湖公園、「漫湖公園写生大会」は後森先生に最近教わったがそれ以上だ。

閑話休題。メイメイさんを有職読みなどと褒め称えた私が間違っていた。単なる「音読み野郎!」で十分であろう。有職読みとしたので人からの尊敬を欲しがる勘違いのアサッテ君に成り果ててしまった。元から器は小さい男。私の大きな器を与え甘やかしたのが悪かったと反省。先日の日曜日にゴルフ練習の為、午後6時に酒楽へ行くと隣の小倉アリーナが開いていた。スタジオではメイメイさんが、姪の結婚式で披露する曲『アヴェ・マリア』をサックスで練習していた。

集合時間まで時間があったので得意でない右手首のギターカッティングを曲に合わせ少し練習した。私の手首は固い。柔らかい乳首で弾ける楽器無いかなあ~。その後、ゴルフ練習場ではしんちゃん先生にコックを教えて貰った。ギターとゴルフの手首繋がり。それにしてもスウィングで手首を返す動作を「コック」と言うとはイヤラシイやら驚くやら。そろそろメイメイさんのネタも尽きました。次は『酒楽主催 ゴルフ・カラオケ複合コンペ』の話を書くからね。じゃあね~。
スポンサーサイト

コメント

なるほどっ~、

ノンフィクションぽくてなかなか面白いけど~
この決着は複合コンペまでおあずけにしてやろう!なんて器の大きい俺だろ!

心配なのは複合コンペなら、しんちゃん先生にハンデやらんといかんなと思うんだけど。何て優しいんだ俺は!

ひとは俺をホールパーソンと呼ぶ。
  • [2012/04/24 16:36]
  • URL |
  • オンヨミ野郎さ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

き、来たな!有職読み様。
先日、また92点から93点にレベルアップ。複合コンペ、どーんと来やがれ!アプローチ、もっと練習しなきゃ。

人は私をカラオケの神と呼ぶ。ホールパーソンより上だ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。