FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さかのぼれない自分史 

本来なら今朝の金環日食のことを書かねばならないのだろうが、ベランダに出て見たら曇って見えなかったし、いい大人がそうそう空を眺め続けるのもオカシイしと、家の中でNHKに出演していたスマップと共に各地の様子を鑑賞。ゴメン…。そんなに感動は無かった。一緒に見る人がいればまた別なのであろうが…。その後、スクーターで東京まで出勤。五・十日明けの21日月曜日なので道はどこもかつてない大渋滞。過去一年間でもっとも激しい渋滞であった。

そして走っているといつものように船堀橋で東京スカイツリーが大きく見えてきた。「塔=トウ」と言ったら今最も旬なのが東京スカイツリー。日本の「トウ」の歴史を私の知識の中でさかのぼれば、東京スカイツリー→仮面ライダー→東京タワー→通天閣か。仮面ライダーが炭酸ドリンクを飲めば仮面サイダー、ショッカーに矢で射抜かれた場合は三ツ矢サイダー。サイダーは英語でciderと書く。おおっ!eとrをひっくり返せばフランス語のシードルじゃない!

ガレットとシードル。そういえば独身になってから食ってない。ガレットはそば粉で作られた甘くないクレープ。ガレットもクレープも同じ円形の鉄板で薄く焼く。学生時代、表参道・原宿の三銃士(だっけ?)にはネエチャンと一緒に食いに行ったなあ~。原宿ペニーレインじゃあ、田舎モンゆえ気張ってウィンナーコーヒーを頼み「砂糖下さい!」と言って恥かいた。渋谷宮益坂上の246号沿いのバーに入りバドワイザーを頼み、「栓抜き下さい」と言って恥かいた。

あれから三十数年。進歩が無い。というか進歩しようとした時期もあったが面倒になり後退。残念~。バーに行き味のある酒も各種試したが、落ち着いたのは焼酎。それも麦。進歩・進化が無いのに自分の歴史をさかのぼったところで何の検証にもならない。人生ゲームならば振り出しに戻った感じ。千葉から東京へ出て私の財産になったものは一体何だろう?あっ!東京の道は覚えた。これ使える職業と言ったら?バイクの大型免許取得を止め2種でも取るか!
スポンサーサイト

コメント

元気のないすめさんつまんなーい

後森先生!6月6日までにはフル元気になって面白くなります。なにせ、筋肉が言うことをきかなくって。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。