スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑草 

先週は生まれて半世紀、かつて経験したことのない猛暑日が続いた。営業中にプチ熱中症にかかり、月曜日は代々木から、水曜日は市谷からと事務所に戻ることなく直帰。暑さで事務所のPCもぶっ壊れた。こうなったら最終兵器である自宅近所の高級ハイブリッド喫茶店「おおつか」へ行くしかない。PCを借り小一時間程で業務連絡を済ませ飲みに突入。ある時は喫茶店、ある時はネットカフェ、そして居酒屋と機能を3つも兼ね備えるハイブリッドな店なのである。

そうそう、S惑星のヘロママが「火曜日は日射病にかかって店を休んだ」と言った。40年以上前によく使われた言葉であるが日射病は今では死語、私の母さえもう使うことはない。「日射病になるから野球帽をかぶりなさい!」とはよく母に言われたが…。先週の暑さで自宅の玄関近くに生えている小さな雑草が枯れていた。庭の雑草もそうあってほしいと庭に行くと、もうそこはジャングル。雑草が青々と茂っている。私の身長ほどあろう雑草たちのカーニバル状態。

雑草が私の腰の高さ位の時、雑草を引っこ抜こうとゴム手袋だけは買って用意しておいた。その後、暇を持て余しているにもかかわらず暑さでやる気が出ない。マンションのベランダに水を撒きデッキブラシで掃除するのは何度も経験があるが、一軒家の庭の草むしりはとても苦手。事情があって戻った実家なので家に対する愛情の欠片もない。草むしりをやるべきか?それとも秋になって枯れるまで待つか?悩みは尽きない。って言うかやってられないなぁ~が本心。

今年に入り、早くやらなきゃのような背負う荷物が多い。すぐに行動は起こせずも遅れて解決はしている。そう、ジャズ用語にある「デレイド・リゾルブ」。今、アドリブ演奏している私はこの小節を決してその構成音で弾くことはない。4小節、いや8小節先を意識して弾いている。だから今は歯痒い音に聞こえる。私が歯痒い男に見えるのだ。犬二匹だって里親を見つけ解決した。そんな小さな成功体験を自信に変えてすべてを片付けていこう!!ミミッチィ~奴。
スポンサーサイト

コメント

ダンプチャーターしときまーす

どなたかは存知ませんがヨロシク!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。